業務内容

日常業務支援

記帳支援及び各種業務代行医療HP 給与計算
帳簿の付け方、帳簿書類の整理、保管のアドバイスを行います。また、面倒な領収書の整理、給与計算、経理業務などの日常業務を代行することにより、貴院の負担を軽減します。
PC自計化支援
会計ソフトの導入及び入力作業を丁寧かつ解り易く支援します。これにより貴院のリアルタイムな経営状況を把握することができ、意思決定を迅速にすることができます。
専門スタッフ派遣
経理業務、給与計算、医療事務における即戦力となる専門スタッフを必要に応じて派遣、または優れた人材をご紹介いたします。

税務会計支援

税務会計コンサルティング
訪問毎に、会計及び税務的観点からの助言を行い、また社会保険労務士とも連携して経営全般の最適なアドバイス・ご提案を行います。
法人税の申告のほか、消費税、地方税、所得税の申告を代行いたします。
相続・事業承継
資産税事業部及び法務専門スタッフが相続及び事業承継に関する相談に応じ、貴院のニーズに合ったご提案をいたします。資産税事業部との連携による相続税や贈与税の申告も代行いたします。
税務調査の立会い
近年の税務調査は厳しさが増しています。弊社の経験豊富な税理士が、各種税務調査に立ち会います。

各種手続業務

各種議事録・届出書作成代行
医療法人の場合、毎決算ごとに行政庁への届出が医療法上規定されております。また、各種変更があった場合にも届出や認可が必要なことがあります。面倒な議事録の作成から行政庁への届出書の作成・申請までを、医療行政に通じた司法書士及び行政書士が代行いたします。

医業経営コンサルティング

経営指標・レセプト分析
財務及び貴院のレセプトデータをもとに、保険診療の構造分析、平均値比較などをタイムリーにご提供いたします。また統計データに基づく他医院との経営指標の比較や診療圏分析を行うことにより、自院の強みや弱みを把握することができます。
経営計画策定支援
決算終了後に作成する決算分析報告書に基づき抽出した経営課題から、経営計画の策定をサポートします。また、金融機関からの融資の際に必要となる事業計画書の作成もお手伝いいたします。
医業経営情報サービスの各種提供
インターネットを使った医業経営サポートサービスを会員制にてご提供いたします。他医院が行っている工夫や取り組み事例、職場でよく必要とされる書式・規定集、労務管理のノウハウや患者への接遇ノウハウなど、実践的な情報が満載です。また、税務・経営・労務に関するニュースを毎月発行いたします。

開業支援コンサルティング

開業支援
開業にあたっての経営、財務、税務、労務の面からトータルにサポートいたしま
す。また診療圏分析に基づく売上予測から、事業計画策定・資金調達のお手伝いをいた
します。
法人設立支援代行
個人の事業主の場合は、規模の拡大及び節税等で医療法人を設立したほうが良い場合があります。その場合のメリット・デメリットのシミュレーションをいたします。もちろん医療法人の設立申請から認可、登記までの届出書類の作成・申請を、複数の専門家が代行いたします。
M&A支援
今やM&Aが事業承継の解決策になる時代です。医療法人同士の合併や営業譲渡や売却など、弊社提携先との連携によりM&Aを支援いたします。

連携先

  • 株式会社 第一経理
  • 司法書士法人 第一法務
  • 城北法律事務所
  • 全国地域医業研究会
  • 東京保険医協会

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